2009年5月14日木曜日

白色シラン

友人宅を訪問した折
玄関前の庭に 珍しい花が
花の形 花びら 葉などが
シランと全く一緒
これなあに〜と 尋ねれば
「シラン(紫蘭)」と
シランといえば 花は
紫味を帯びた紅色と思っていた
事実 我が家のシランもピンク
なんと白の花があるとは・・・・
珍しいと カメラに・・・・・
家に戻り 調べてみると 一般的には ラン科の多年草
山地に自生し 観賞用に栽培される 紫紅色の花をつける
白色は 園芸品種と 記されていた
白といっても真っ白ではなく ほんのりと薄紫がかかっている
紫紅色とはまた違って とても清楚な感じ
従来のは 色的にあまり好きではなかったけれど
白色シランの慎ましやかな姿に 魅せられた
今度 園芸店で 見つけたら我が家の庭にも 
是非に・・・・・
よき仲間になれると思う
友人宅には あちこちに咲いていたので 増えるのかも
もし そうであれば 株分けをお願いしようかなあ〜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿