2009年5月28日木曜日

梅花うつぎ


朝から雨が降ったりやんだりの雨模様
傘を片手に友人宅へ・・・・
玄関先に 見事な白い梅花空木
灰色の重い空に 鮮やかな白い花
しかも 大輪の咲きっぷり
我が家にも 梅花空木(うつぎ)は
あるけれど 今年は なぜか花芽がつかず 寂しい思いをしていた
それに このような大輪ではなく 小さな花を 密やかにわずかにつけるだけ
友人宅のうつぎは なんと なんと沢山の花が 房になって咲き 
清楚な白が 目に鮮やかに飛び込んでくる
羨ましい程の咲き方 しかも 玄関先 気持ちがよい
梅雨空めいた天候の時に もってこいの花 
鬱陶しさを 払いのけるように 心を爽やかにしてくれる
小学生が 赤い傘をかざして通り過ぎゆく
なんといいコンビネーション
小雨降るなか 赤い傘に白い花 そして瑞々しいみどり・・・・・
カメラに 納めるチャンスを逃して 残念 しごく残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿