2009年5月24日日曜日

野良猫とアヒル

天竜川の船下り
緑が とにかく美しく 目映い
一昨日に 降った雨で 水が濁っていて
また 水かさがふえていたが
吹き寄せる風が 冷たく 気持ちがいい
ここまでと 船着き場にたどり着くと
なんと 猫とアヒル達が お出迎え
お疲れ様と・・・・・
ガア〜 ガア〜と鳴きながら 舟縁に寄ってくる
そして 岸には ちゃんと猫が 座って 待っている
出発する時の猫は 船出しようが
ドラ(?)が鳴ろうと 知らぬ顔だったが ここは目をぱっちり開けて・・・・・
しかも アヒルは 私たちが 岸に上がると 同じように
岸に上がってきて 足下に寄ってくる
しかも直ぐそばに 猫さんがいる
アヒルも猫も仲良しなのか 敵対関係にはないらしく お互いに知らぬ顔
愉快と言うべきか 微笑ましい光景に ホッと一息 
船下りの心地よさに プラス・アルファーがつき
なんと 短い時間ながら よき船旅だった

0 件のコメント:

コメントを投稿