2009年6月1日月曜日

アジサイ〜クリスマス〜

通称 矢田寺(金剛山寺)へ 
アジサイを見に出掛けた時
山門前の茶処でいただいたアジサイ弁当
その食卓に添えられていた紫陽花ひと花
薄いブルーで 花一つ一つが小さく
とても可愛らしかった
可愛い 素敵と言う反応に
主である女主人は これ 四季咲きよ
可愛いでしょう と
一緒に行った友人たち一同と ともに驚いた
秋になったらまた咲くのよ 
そんな アジサイは 今まで聞いたこともない 
また 秋に咲いているところを 見たこともない
名前はね と アジサイの名前を聞いた時は 更に驚いた
「クリスマス」・・・・・・
まさか まさか なんで なんでと言いたかった
どうして クリスマスとつけられたのか 
女主人を 疑うわけではないけれど 本当なの? と思ったが 信じることにした
秋に咲くからか しかし色合いもクリスマスカラーとは違う
それとも 秋に咲く時は クリスマスカラーで咲くのか まさか・・・・・
いつの日か 疑問は解けるだろうか
アジサイの種類で 最近 はやりのアナベルではと思われ 調べたが
アナベルの特徴は 手まり咲きの白い大きな花房で 
土壌による色の変化はない とのこと
挿し木をするため いただいてきた苗を 大切にして 育ててみたい
うまく根や芽が出ますように 育ちますようにと 祈りつつ 挿し木をせねば・・・
毎日 鉢を見るのが楽しみ いつ芽が吹くのか たのしみ

0 件のコメント:

コメントを投稿