2009年6月11日木曜日

かしわば紫陽花ふたたび

梅雨らしい雨は 昨日だけ
今日は 陽がさんさんと降り注ぐ好天
とても残念なことが 5月27日に
「私の名前は?」と 問いかけた
美しい花の名前が解らず 気にかかり
お尋ねしようと思っていた矢先
駐車場へ行ってみると なんと何もない
唯 境界線にフェンスだけがむき出しに
何もない 緑の葉一枚も 枝も ぼくも
きれいに刈り取られていた
花が終わってから刈られたのか どうか
定かではない また来年咲くのだろうか
それとも もう終わりだったのか
何か哀しい気持ちに・・・・・
折角 雨が上がって 晴れやかなのに 
しごく残念!!
けれど 我が家のかしわば紫陽花が 今年も見事に咲き始めた
友人に プレゼントにと園芸店で求めたのとは また違って なんと美しいことか
それも沢山の花をつけ 白く輝いている
梅雨の晴れ間の陽を いっぱいに浴びて 煌めいている
私 咲きました きれいでしょう とはっきり自己主張をしている
濃い緑の葉は 秋には 鮮やかに紅葉して 楽しませてくれる
年に 二度も楽しむことが出来る花木は ひといちばい愛おしい
大事にせねば・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿