2009年6月17日水曜日

アレンジ〜花〜

今日も雨は降らず 真夏なみの暑さ
午後 アレンジ花のレッスンに行く
丁度 二年前 友人宅へ
その時 友人がアレンジ花の教室を
開いている事を知り 
その日が レッスン日だったので
即 仲間入り
八人の仲間と 月一回の顔合わせで
準備された花々を 
各々 好みの器に好きなように 
活け込む 全くの自由に 
アレンジしてゆく
だから それぞれの個性が見られ 
とても勉強になる
若い人から 70代まで 幅広く
ええっ こんな生け方もあるの 面白いと・・・・・その季節季節の花が
用意され 色の扱い方 花の色と形のもって行き方など 
年より組の私にとっては 思いもかけない発想に 刺激を受けて
感性を磨かねばと いつも感じている
今日は 季節の花アジサイやスグリ 薔薇 夏椿など
私は ブリキの容器に 入れてみる
なんとか上手く 調和したようで 勝手に納得しているが
友人である先生は どのように見ているのだろうか
いつの時も けなされる事はなく 褒めてくださるが・・・・・
レッスンに通い出して 二年 少しは 進歩したのだろうか
レッスンが終わって その後 皆さんとティータイム
楽しいおしゃべりの花が 満開に咲き乱れ 
これまた なによりの安らぎとなる
生け終わった花鉢を 後生大事に抱えて 家路に
心 満たされて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿