2009年6月21日日曜日

野良猫?

昨夜から朝にかけて 久しぶりの雨模様
しかし 夜が明けるに従って晴れてきた
外出するのに天気予報は 雨のはず いかにと思案する
まずは 天気予報を見ると 傘マーク では と
折りたたみ傘を思って出掛けるが なんとなんと
雨の気配はなく 好天 暑い
その暑さに うんざりして
疲れた体を もてあました帰り道
家の近くまで来た時 目の前を
横切った猫
ううっと目を見張ると 人の前を通り過ぎて家の路地へ
そしてエアコンの室外機の上に 座り込む
よく見ると 野良らしい 首には何もない
日本猫ではなく 洋猫らしい 
耳の付き方というか 何か違う 
普通 猫の耳は 上にぴ〜んと 伸びていると思うが
横に きれいに水平を保っている
最初だけかと思ったら いつまで経ってもそのまま・・・・・
耳は 動かない
しかも 座り込んだ時 前足を 丁寧に前で揃えている 
尾もイタチかと思うほど ふっくらとして 太い
その尾を体に巻き付けて 前足を揃えて・・・・・・
お行儀がよい そばへ近づいても すぐ逃げようとはしない
いつまでたっても 態度が変わらない 
こちらが 諦めてその場を離れた
何処かの飼い猫か それとも 野良猫か
顔をじ〜っと見ていると なんだかフクロウさんを見ているような気がしてくる
顔だけ見たら フクロウ?ミミズク?に似てませんか


0 件のコメント:

コメントを投稿