2009年6月22日月曜日

私に名前は?〜ノカンゾウ?

雨の予報が いつのまにか晴れ
またまた 暑い 湿度が高すぎて
体が 思うように動かず
ハンカチの花の間から
にょっきっとオレンジの花が
顔を出しているのが とても印象的
白と鮮やかなオレンジにみどりが
上手く調和している
あれこれ色の取り合わせを考えなくとも 
自然は 見事にバランスをとって
目の前に 胸を張って 提示してくれる

梅雨の曇り空には 気持ちがいいほど 美しい すっきりしている
この花は 咲くとかなり強烈な色をみせるし また増えて ふえて困り
いつも春先には 適当に間引いている
そして 正式な名前は はっきり知らない
多分 ノカンゾウと思う 
いろいろ調べてみたが この名前にしか行き当たらない
甘草の葉とは根本の出方が違う 
いつか解る時が来るかも・・・・・
でも 咲いてくれると とても可愛くて 引き寄せられる
肥料が不足か 咲かない時は 邪魔になるほど葉が茂り 伸びきる
これからも むげに抜き取る事はせず ほどほどに自由にさせましょうか
好きなように 移動していただきましょう
この家に引っ越してきた時から ありました 先住者です
40年近くも前から 住み着いている花です 大事にしなければ・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿