2009年6月26日金曜日

THIMBLES〜シンブル〜

キルトをする人間にとって 必要不可欠な道具 シンブル
普通一般的には キルトをする時
金属製のものを使用することが多い
そのシンブル
何気なく使っているが 歴史は古く
起源は 有史以前にさかのぼるそうで 当初は 石に溝を掘って使っていたとか 
その後 厚い毛皮 細くした樹皮
など 知恵が結集された
現在につながるシンブルの誕生は
4,5世紀頃 初めは金属 特にブロンズや鉄〜
現在の主流となった陶磁器の製品は18世紀に出現 マイセンが作り始める
そんな事を知らなかったが 海外へ旅した時 始めていろいろなシンブルを
目にして 虜になってしまい コレクションを始めた
陶器 銀 木 ガラスと様々  また その土地や国のシンボルなどが
描かれていたりして かなり楽しい またよき想い出にもなる
コレクションをしていると友人たちに話すと お土産にと 珍しいものを見つけてきて
いただいたり 中には スペインの巡礼の旅を巡ったと 寺院ごとに 
求めて 沢山 下さった友もいて 嬉しさとその気持ちに 感謝している
今 現在220個ほど集まっていて 時々眺めては その時を思い出し
一人 悦に・・・・・
歴史を調べると かなり古くから 貴族社会にも入り込んで 美しく 芸術的にも
素晴らしいものがある
アンテークなものは とても私の手に届かないが
一つ一つのシンブルに その時の思いがあり これからも集めたいと思う
ノルウエーに旅した時 オスローのあるお店で見たシンブルは
こよなく美しかった お値段によっては 欲しいと思ったが 価格を尋ねると
オーナーが まだ出てこないから わからないと・・・・・
(その品物だけに値札が付いていなかった)
主人が出勤するまで待つわけにもいかず 諦めてお店をあとにしたが
残念 しごく残念 またいつかいいもの巡り会うかも

0 件のコメント:

コメントを投稿