2009年8月17日月曜日

小さなビオトープ??

毎日 暑すぎる日々が続いている
以前から庭に 水鉢置き 噴水を入れて
楽しんでいる 
秋の終わりから春の初めまで 
小鳥が飛来して 僅かな餌をついばみながら
水鉢の水を飲み 水浴びをしてゆく
その水鉢に メダカを何匹か 
泳がせている
夏は 涼しげで ホッとする
表の玄関先にも 水鉢をと思った
玄関脇のガレージの横に ビオトープが造りたいと前から思っていた
鉢を随分探し歩いたが 思うようなものが見つからず
ホームズで 見つけたものが 気に入ったわけではないが 妥協して求めた
この暑い日々 今まで置いてあった植木や花たちをのけて やっと配置
本来は もっと早く 夏の初めに 実行したかったのだが 7月始めからの
長旅で それが適わず 旅の疲れもとれ 動き始めた時は 時 遅し
水辺の 水性の植物が手に入らず ホテイアオイを水に浮かせ 
こけ玉のしのぶを近くにおいて 雰囲気を出した
メダカも20匹ほど入れ 泳がせている 
暑い陽射しでも 日陰になるように工夫をして まあまあかなと
ゆっくり 植物は 探せばいいし 秋は秋で 春は春で 雰囲気作りをしていけば
いいのでは・・・・・・
表通りに面しているので 道行く人にも少しは 涼を味わっていただけるのでは・・・
思い描くものとは ほど遠いものだけれど 安らぎ 癒しを感じられれば
暑さも吹っ飛ぶ作業
これから先 上手くいきますように

0 件のコメント:

コメントを投稿