2009年8月24日月曜日

ミニ薔薇

8月もあと僅かで終わる
いつもの年なら 暑い暑いと
悲鳴に近い叫び声を上げるのに
今年は 思ったより暑くなく
昨夕から吹き始めた風の爽やかなこと
透明な秋の風を思わせる
涼しい風で エアコンも扇風機もお預け
夜に入って風の通り道にいると
窓を閉めに立ち上がるほど
これで秋へと移行するのか
高校野球も 今日で終わったのだから いよいよ秋近し
ちなみに 郷里のチームが優勝して なんとなく嬉しい
玄関先に置いてある薔薇たちが いつもの年なら 今頃の時期は
暑すぎてなかなか咲いてはくれない
しかし今年は 沢山 咲き始めて嬉しい思いをしている
白い薔薇 ピンク 濃いピンクなど 様々に
暑い日々 長きにわたって旅に出掛けて面倒もみなかったに関わらず 
けなげに咲き出している
なかでも ほんのりと頬を染めた様なピンク色の薔薇が可愛い 
頬刷りをしたくなるような可憐で優しい
昼間の暑さが残る夕陽を浴びて 咲き誇っていた
優しい微笑みを いっぱい振りまいて 
思わず ありがとうの言葉が 口からこぼれるほどに・・・・・
季節は 次の季節へと 少しずつ動き始めている

0 件のコメント:

コメントを投稿