2009年9月9日水曜日

シンブル〜南仏で〜

昨夜から なんと涼しいのでしょう
扇風機がぴくりとも動きません
今日は休養日 このまま秋風になれば
嬉しいのですが・・・・・果たして
夏の旅の整理が なかなかつきません
求めた自分用のお土産も 整理が思うように進みません
キルトをしている関係から シンブルをコレクションしています
旅に出れば その土地の想い出のシンブルをと 雑貨系のお店にはいると
まずはシンブルを探します
この旅では 15個のシンブルを求めました
訪ねた修道院のが欲しいと思っていても 置いていないのか 作っていないのか
どうか解りませんが 目に付かず残念
以前 知人が スペインの巡礼地を廻ってきた時に 
各修道院でのシンブルとバッチ(ピンブローチ)を求めてきてくださって
感激し 大切にしている
昔 巡礼者は ピンブローチを帽子や服につけて次々 聖地を廻ったと
話してくれました こんな姿でと 絵まで描き添えて・・・・・ 
訪れたその場その場で 私の存在を思ってくださっただけで どんなに感謝か
そのこともあって 今回の修道院巡りを楽しみの一つにしていた
しかし 残念きわまりないけれど 仕方がないこと
それでも 15個もみつけたのですから よき方でしょうか
コレクション棚が満杯で いかにしようかと思考中
現在 220個集まり 今回のをいれると235個
嬉しきことで 時々眺めて ああこれは あの方のお土産
これは あそこに行った時と
その折々で いろんな思いが甦って懐かしい
下さった方の心まで 透けて見え 優しさが身にしみて幸せを感じてます
手に入らず逃したシンブルもあり ふと思い出し その場面が浮かんで 彷彿となる
ノルウエーのオスローで みつけたシンブル 欲しいと思って手に取ったものの
仲間がどんどん先に行ってしまう 道に迷ったら大変 しかも夜のこと
帰りに買いましょうと あわてて仲間のあとを・・・・・
でも 帰りには そのお店は ありませんでした
オスローのメインストリートでの夜店だったから
とても残念 でもまたいつか巡り会う時が来るでしょう
先日も 盆休で帰省した息子が グアムへ行ってきたと お土産がシンブルでした
いろんな人に 支えられ 気遣いしてもらい 
いつも 思いを持ってくださることに 感謝 感謝
ありがとう とても幸せです
ちなみに シンブルの後ろに写っているハウスは フランスの家々のフィギュア

0 件のコメント:

コメントを投稿