2009年9月16日水曜日

ストック

久しぶりのブルースカイ 気持ちがいい
朝から爽やかな風が吹き巡り
陽がさんさんと輝くなか 久しぶりに
庭仕事をする
昨日 夏の名残が強く感じる夕方
買い物に出掛けた道のりで 
目に飛び込んだ真っ白なストックの花 
薄いピンク 濃いピンク ムラサキと
入荷したてが 店先に並べられたところ
しかし 白以外は目に入らず 何株あるの と尋ね
店頭にあった10株すべて求めて帰る 時間的に夕方だったので 
植え付けるのは無理 明日 あしたにしようと・・・・・
今朝 目覚めて 朝食後すぐに庭仕事
夏に疲れ果てている庭を整理しながら 植え付ける
本来なら もう少し秋も深まって咲く花だと思うが すでに立派な苗に育ち
花付きもよく これなら長く楽しめそう
資料によると 花期は12月から〜4月頃まで 丁度パンジーと一緒
何もなかった夏枯れの花壇が 一気に目に鮮やかになり 楽しい
すぐ近くにあるハリトラノオの薄紫の花とマッチして 
優しさがいっそうかもし出され ホッと一息つける
白のペンタスも 最近 気温が少し下がったせいでしょう
とても勢いよく花がたくさん開き始めた
どの花も 正直です 少しだけ小さな秋が やってきた途端
元気に復活して 生気を取り戻している
夏は 夏で良さがあるけれど 可憐な花たちは しんどかったことでしょう
人間と同じように ホッと一息 手足を伸ばしているのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿