2009年9月18日金曜日

なんの実〜柑橘系〜

2〜3日前 友人宅へストックの苗を
届けに出掛けた時 その道半ばで
空から降ってきたように
ぶらんとぶら下がった柑橘系の実が
目に飛び込んできた
ええっ これなに?と 通り過ぎようと
2〜3歩 歩き始めたが 気になった
立派な家で ネットフェンスからは
いつも その季節ごとの花が見られ
クリスマスの頃には 暖炉の煙突に
サンタクロースが まさに煙突に入ろうとする
飾り付けがなされ 通りから眺めて とても楽しく 夢が感じられる家
もう何年も しかも月に何回も通る道なのに 今まで 一度もこんな光景に
出会ったことがない
樹はかなり大きく 屋根まで達している 枝の広がりも豊か
それなのに気がつかなかった
毎年 この季節に 果実が実っていたのだろうか それとも今年初めてなのか
たくさん実っているかと 目をこらしてみたけれど 4個しか目に入らなかった
果実は フェンスを越えて 道路に張り出した枝だけに実っている
かなり大きな蜜柑系 夏みかんでしょうか
今は 濃いグリーンだが やがて黄色く染まりゆくのでしょうか
いつ頃になれば色が 変わるのでしょうか
とても楽しみ 月2回のレッスンに行く道でもあり
また 何人かの友人の家がある通り道
なんだかわくわくして来て 友の家に レッスンに行く楽しみ増えた
熟すまでしっかりと枝にとまっていて欲しいと願う
途中で 落っこちないように・・・・・
なんという種類なのでしょう 食べられるのでしょうか
甘いのでしょうか 
とても色つやのきれいな 美しい濃緑の実でした 
ちょっと想像したら口が 酸っぱくなりましたが
爽やかな風に揺らいで 気持ちがよく 心和ませてくれました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿