2009年9月24日木曜日

ガーデンの住み人

昨日から 暑いこと
むしむしして思わず「暑いね」の
言葉が口にのぼる
お彼岸の中日も過ぎたのに・・・・
庭もせっせと水やりをしないと
乾いて喘いでいる
ようやくペンタスが 美しく咲き始めた
夏の間 咲くには咲いてはいたが
申し訳なさそうに 少しだけ咲いていた
しかし 僅かながら涼しい風が吹き始めると 
元気を取り戻したかのように勢いよく咲き出した 
これから年末まで咲き続けるから楽しみ
夕方 水やりに 庭に出てみると おやっ〜なにか変
よく見ると ペンタスの花に8月末にインパチェンスにいたのと
同じ蛾の幼虫がむしゃむしゃ食べているではないか・・・・・
この間のと全く同じ 蛾の名前が未だはっきり解らないが・・・・・
可哀相だと思ったけれど 始末させてもらいました ごめんね!
ガーデンを 隅から隅まで よく見ると いろんな動物が住み着いている
虫 昆虫 どちらだか解らないもの などなど・・・・・
先日 スパイダーを見つけたけれど あれから5日経ったが 
未だ元気に 同じ場所で網を張ったまま 住んでいる
網の一カ所が 破れて大きな穴が空いているけれど・・・・・
繕うこともなく 知らん顔
じ〜っとして動かない 餌が掛かるのでしょうか 
でも 前から見たら お腹の周りというか 胴体がまあるく太ったみたい
いつまでいるのでしょうね 最後はどうなるのでしょう
季節が 変わってもいるのでしょうか
蜘蛛の生態は よく解りませんが・・・・・
でも 小さなガーデンに いろんな虫たちが共存している
土の中にもいますし・・・・・数えたらきりがないほど・・・・・
けれど 争う様子もなく 
仲良くしているかどうかは定かではないが それぞれに 懸命に生きている
まあ〜 虫たちが来る 土の中にミミズがいる
そんな場所は いいのかも
大勢のすみびとがいる 或る意味で驚き! そして発見!
隣の庭には 野良猫が二匹 在住している
時折 我が家へ のっそりと遊びに来てます
あまり歓迎したくないけれど 小鳥が来ませんから・・・・・
これまた お隣さんの庭にいつまで いるのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿