2009年9月26日土曜日

田んぼ〜和〜

今日も暑い!
どないなってるの?と叫びたい
阪急神戸線のある駅から
徒歩10分程の処に
ある「和のてづくり」のお店を
久しぶりに覗いてみようと
友人とその駅で待ち合わせする
お店には お腹を満たしてから
行くことにして 
ワッフルでは有名で人気のある
お店でランチをいただく
駅のすぐ横にあるにもかかわらず
静かで 明るくとてもいい雰囲気
パスタと飲み物 プレーンなワッフルもついて840円 
とても良心的 お味もなかなかのもの
その後 和のお店へ・・・・・
お店の前は 住宅街なのに 田んぼ 
田んぼは 稲刈りが済んだらしく
黄色く朽ちた株から 日向の匂いと草の匂いが
風に乗って 鼻先をかすめてゆく
とても懐かしい匂い 気持ちがいい
暑いのだが 先ほどまで この暑さはと 
文句を言いながら 歩いていた恨み節が ふと 秋を感じ 消えてゆく
不思議な感覚 気温は高く 汗がにじんで暑いけれど
季節は 確実に巡り来て 稲の刈り取ったあとの株の干し草のような匂いに
心が安らいでゆく
或る意味では かなり高級な住宅が建ち並ぶ中の一角にある
畑 お米が作られるとは 冬に訪れた時は 思いもしなかった
農耕民族である日本人のせいでしょうか 
陽射しの強い中で 木陰一つないのに たったそれだけの風を
受け取っただけなのに 心和み安らいでゆくのは・・・・・
和のお店は 素敵でした 
オナーの女主であり デザイナーの心意気が 強く感じられ
ランチの西洋的なパスタを食べ そして和の手作り作品を見
畑の空気を吸い 豊かな午後でした
まさに和洋折衷 一度に味わいました

0 件のコメント:

コメントを投稿