2009年10月15日木曜日

なんの実 2〜柑橘系〜レモン 

今日も昼間は 気持ちのよい日和で
キンモクセイの甘い香りが
行く先々の道のりで漂っていた
いつのまにか 金木犀が咲き始めている
と思う中 ふと今から数十年も前に
読んだ本を思い出した
夜 金木犀の香りが甘く漂ってくる
特に 夜風に染みこんだ匂いはと
夜道を歩く描写が 甦ってきた
誰の書いた本だったのか 
庄司薫 宮本輝・・・・・? 全く思い出せないが
でも ああそうなのか 昼日中にかおる匂いよりも
夜風に乗って漂う匂いが より気持ちのよい匂いなのか と気づかされた
そんな香りの漂う中 いつもよく通る道でのこと
先月の18日 なんの実でしょうかと 書きました
その実が 少しだけ色づいていました
なんと 大きな丸い実なのに 「レモン」だそうで 驚いています
たまたま その樹のある家の親戚の方をよく知っていたので 
「なんの実なの?」と問うてみれば 「あれは レモンよ」と
私たちが 店頭で見るレモンの形とは 大違い
レモンは レモンでも種類が違うのでしょうか 酸味も強いのでしょうか
不思議でした 
そして 今日通りゆけば 黄色く色が染まり始めている
レモンのように でもなんだか信じられません
カメラに納めていると 犬を連れて通る女性が 
私を見ると にっこり微笑んで 「それ レモンよ」と
ご近所の方でしょうね 犬の散歩だった様子で 「珍しいですね」と
言葉を返すと その女性は 犬に引っ張られるように 行き過ぎ 
その方の言葉は 車の音に消されて 私の耳には届きませんでした
でも なんの実かと 思っていたことが 解決しました
完熟するまで見てみたいものです いつ頃 摘まれるのでしょう
どんなお味がするのでしょう 
やっぱり レモンの味でしょうか
幼なじみのレモンの味でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿