2009年10月3日土曜日

ピクニック

昨日の雨も上がり 快晴 
とても爽やか 何処かに行きたくなる気分にさせる天候
野原や高原へピクニックに行きたい!
そう フランスで ピクニックしました
思い出しました ピクニックしましょうと言われ 一体何処へ?予定表にはなにも記されていないし???でした
朝 バルビゾンを出発して フォンテンブローのお城へ フランソワ一世が建てた城でナポレオン最後の場所とか その後 オーセールからシャブリへ
シャブリではマルシェで 昼食用の食料を調達して ピクニックへ
田園地帯の池の畔で バスを止め 広い草原でランチ 
これがピクニック みんなで輪になって 様々なスタイルで
旅をプランニングして下さった方の 配慮で マイカップ マイスプーン ホーク 
ナフキンとが配られ これから旅の間 時々ピクニックをするから 持ち歩くようにと
なんと素晴らしいことでしょう
思いもしなかったピクニック まるで映画のシーンをみる思い
パン サラミソーセージ レタス トマトなど野菜 ブルーチーズ オリーブ  
ウオーターメロン ワイン レモンチーズケーキ
なんと豪勢な・・・・・・驚き 素早く マルシェで求めて下さり バランスも考えて
しかもなんとワインまで
日本では なかなか望めそうにもない 
すぐそばの池から吹き寄せる風も 冷たく気持ちがいい
まさに至福の時 こんな贅沢を味わってもいいのだろうか なんと平和な豊かな時か
ああ 皆さんにおすそ分けしたいという思いに駆られる
南仏の太陽は燦々と輝き 草の上で 思いっきり手足を伸ばし 陽を浴びる
恵みに感謝して 次なる目的地へ
ヴェズレーへ 起伏のある丘の上にある美しい村 
その頂上にはサントマリーマドレーヌ聖堂がある
その聖堂のミサに参加する その話しはまたいつの日かに
思いもかけないピクニック ピクニックの本来の姿は こうなのかもと思わせるほど
気持ちがよい 幸せが満ち満ちて・・・・・
なんという名の鳥か解りませんが 美しい声で鳴いていました
かすかに響く水と風の戯れに 小鳥の歌声が 美しくハーモニーしていました
今日のような気持ちのいい日 再び その場に舞い降りたい心に・・・・・
遙か彼方に思いを寄せて

0 件のコメント:

コメントを投稿