2009年10月7日水曜日

コスモス

台風の接近 しかも上陸する可能性大
大雨 夕方から雨が徐々に激しくなってきました
近畿は 未明に上陸・・・・・とか
心配です
伊勢湾台風を経験した人間にとって
大型台風が高潮 満潮と重なった時に
上陸する怖さを 身にしみているので
無事に通り過ぎて欲しいと 祈るのみ
今更 なんの手だてもないのだから
植木鉢とか 家の周りの物の避難はしましたが・・・・・・
美しく 今を盛りに咲いているコスモスは この雨風によって 
哀れな状態になることでしょう 
一昨日 伊丹市のコスモス畑で 摘み取ってきましたと コスモスを頂き
玄関先のガラスの花瓶に収まっていますが ここの花畑も 荒れるでしょうね
今から14年前の秋 岐阜県の奥 すぐそこが長野県だと言うほど奥の
コスモス畑へ 友人と出掛けたことがあり 今 懐かしく思い出しました
コスモス畑の花の上を 秋風が吹き巡り その草原に寝転がり 青い空を見ながら
コスモスのおしゃべりを聞いた 
ふと 少女の心に還りゆく・・・・・・
子どもの頃 夕闇 迫る中 
草っ原で 風になびいて揺らめいていたのを 思い出しながら
いま コスモスのおしゃべりを聞き 
そう あの時も まだ女の子と言われる年頃だったが
コスモスの精に出会い 話を聞いた
あれ以来 コスモスは 大好きな花に 
白い花が好き けれど コスモスはまた別
ピンク 濃い紅色 白 様々な色があるけれど 
どの色のコスモスも 嫌いにはなれない
あの儚さ 細い茎に花をしっかりつけ あたまをもたげながら
冷たい透明な風に揺らめく姿は 何とも言えない心にしてくれる
だが コスモスは 弱々しいのではなく その風に揺らめく儚さにも
強さが たくましさが感じられる 
まさに秋に咲くふさわしい花だと思う
今年も あの岐阜の山奥では 見事に花をつけていることでしょうね 
もう一度 訪れることが出来るなら 是非に・・・・・と思うが・・・・・
果たして 夢 適うでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿