2009年10月14日水曜日

プレゼント

まろやかな陽射しを一杯受けて 
友人との出会い
いつも顔合わせをしているにも関わらず
やっぱり心許せる友に会うことは
こころ弾んで楽しい
その友人は 花が大好き
ご自分の庭を 私と同じように
白 紫 ブルー系と花の色をまとめて
育て 楽しんでいる
その友人の家に 時々伺い
庭を眺めながら ティータイムは 至福の時
美しい庭をながめ 優しい心遣いに触れ
ティーをいただく 家の中の雑事は 忘却の彼方へ・・・・・・
その友人が 大きな植木鉢を抱えて・・・・・・
「プレゼントよ!」
なんて優しい色合い 薄紫の花が一杯にあふれて咲いている
「どうしたの」と思わず尋ねる
「珍しい花よ」
花の名前と育て方が記された小さな紙が添えられている
「ケープエンジェル〜プレクトランサス属〜」とネームが・・・・・
初めてみる花 嬉しさで言葉を失う
大事に大事に育てよう 上手く越冬させよう
ガラス越しの陽射しにあてながら・・・・・・
育ちますようにと 祈りを込めて
こんなサプライズ 思ってもいなかっただけに なんと なんと言えばよいのか
うすむらさきの優しい色が 
心にしみこんでゆく
こころにとけ込んでゆく
なんて 幸せなのか 豊かな思いが 心に広がってゆく

ケープエンジェル
学名 Plectranthus `cape angels`
科名 シソ科
属名 プレクトランサス属
原産地  園芸品種(南アフリカ)
開花期  自然開花では10月下旬〜11月
性状   非耐寒性 多年草

南アフリカで 数種類のプレクトランサスを交配して出来た新しい園芸植物
日本へは輸入代理店を通じて近年導入された 栽培方法の資料は僅かしか届いていない

置き場所に注意
葉は日焼けする時期があり 日陰で育てたものは急に日に当てない
あと資料には 春 冬などの注意が書かれている

難しそう でも挑戦するとしましょう 果たして上手くいくかどうか・・・・・
友人の好意にも・・・・・しかし 肩の凝らない程度に頑張ることにして・・・・・
感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿