2009年10月18日日曜日

ほととぎすそう

朝のうちはとても透明な風が吹き
気持ちのいい日曜日と思いましたが
昼間は かなり陽射しがきつく
少し歩くと汗ばみました
気温の差が激しいのでしょう
風邪に狙われやすい時ですね
我が家の庭にも秋が来て
やっとホトトギスの花が
咲き始めました
この花は かなり強く 成長も早く 春のはじめに芽を出し
どんどん成長して かなりお行儀悪く育つので
倒れないように紐でくくりつけたり 束ねたりして 
他の花たちの邪魔にならないようにするのが 一仕事
地下茎というか 根というのか 土の中をはい回って育ち どんどん増えていき
困るほど 欲しい方に いつも差し上げているが 
それでも増え 近くの花たちを押しのけて 
地面を占領していくのだけには 困っています
時には 抜いて捨て去ろうかと思う時も しかし 秋になれば
それなりに可愛らしい花を咲かせ 秋だと思い知らしめてくれるので
抜きがたく また捨て去るには 偲びがたい
白色に紫斑があるところが ホトトギスに似ているのでしょうか
小さな花だけれど葉腋に1〜3個ずつつけて 一本の茎に沢山咲いて
可愛らしく 2〜3本切り取って 花瓶に投げ込むだけで
かなりの風情のある花
矢張り 捨てがたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿