2009年10月19日月曜日

キイジョウロウホトトギス

ごく一般的なホトトギスが 我が家にも咲き
秋がやってきたと喜んだ報告を
昨日しましたが
忘れ去られていた黄色いホトトギス
ふと思い出し どうなっているのだろうと 植え込みの中を探しました
なんとけなげに花を
咲かせていました
今から5年前 花屋さんで 珍しい
と言われて求めてホトトギス
黄色の花など見たことが
なかったので 進められるままに求め 
花のある内は 充分 楽しんだ


次に秋が巡るまで大切に育てたのだが 花が咲くことはなかった
何故か と思っている内に 他の花たちにかまけて 忘れゆき
気がついた時は 再び秋 でも葉は茂っているものの咲きはしない
ああ もう駄目か と葉だけのホトトギスの鉢を 持ち上げて
捨てるには偲びがたいので 植え込みの中へ ごめんねと押し込んだ
それから2年目の今年 ふと気づき 取り出してみれば
最初 求めた時よりは 花付きは少ないが 咲いているのに 驚き
すっかり忘れていたのだから 生きていただけでも 驚きなのに
なんと なんと花まで・・・・・
捨て去られたような 見向きもされなかったのを 恨みもしないで
私 ここにいますよと 声を上げて 花咲かせたのでしょう
ごめんね これから 大事にするからね 
小さな鉢に入れたままでは 苦しかったのかもね
花の命が終えたら 庭に 広いところに 植え込みましょうね
ただ ホトトギスと聞いただけだったが ちゃんと名前がありました
ジョウロウのような形で咲いているから そして色が黄色だからでしょうか
「キジョウロウホトトギス」という名前が 付いてました
でも 調べましたら 名前の由来は 紀伊半島南部に分布していたためだそうです
自然分布は 紀伊半島南部に分布 産地は 神奈川県丹沢山地
絶滅危惧ランクというのがあって 絶滅危惧 I B類(EN)
すごい花だったのですね
粗末に扱い 見向きもせず 心痛みます
鉢を抱えて 玄関先に移動させました
暫くは 道行く人に フェンス越しに顔を見せてあげて・・・・
こんなホトトギスもあるよ・・・・・と 
皆さん 黄色のホトトギスは知らないと思いますよ
でも真っ白なホトトギスもあるとか 
見てみたいですね
  

0 件のコメント:

コメントを投稿