2009年10月20日火曜日

アブチロン

アブチロンの花と言えば
普通 釣り鐘型の 赤と黄色の花で
つる性で小さな花を一杯さかせて
垣根に絡まっている姿を思い浮かべる
どんどん伸びて 無数に花をつけ
赤色が緑の葉の中からちらちらと見えるのは
とても可愛らしく 少しだけの赤色は
嫌みもなくいい花だと思う
育てやすいのと挿し木でふやすことが
出来やすいせいか 花いじりをしている
お宅には 大抵あると言っていいほど
植えられ 目に付く
赤色の花はあまり植えたくなく また 垣根にはい回って赤色を見せるのは
我が家には 賛成しがたく 植えてこなかった
隣の方は 我が家との境のフェンスに植え付けているので我が家の庭に侵入してくる
それはそれで由として あまり長く侵入してくると 
そ〜っと枝先を 本家へ戻している
ガーデニングを本格的になさり オープンガーデンを時折する友人宅に
背が高く伸び スカートを拡げたような形で薄いオレンジ色の花が 
咲いている木を見つけ
「この花は・・・」 と問うと 「アブチロンよ」
アブチロン ・・・赤い釣り鐘型の花が咲く思っていたから 
このように咲く種類もあるのかと始めて知る
同じアブチロンでも こちらのであれば 植えたい 育てたい
つる性ではなく 木立性が気に入る
それから園芸店へ行くたびに 探す
オレンジ色でも あんなに優し色合いであれば 許せると・・・・・
それが ある時 近くの園芸店へ行くと 木立性のアブチロンが お店の片隅に・・・・
なんと嬉しきことに 白色で しかもかなり大きな花付きで
迷うことなく その鉢を抱えてレジに・・・・・
植え込んでから まだそんなに大きくは育っていないけれど
春 早くから 今に至るまで咲き続けている
我が家に住み着いてから もう何年になるのか記憶がさだかではない
でも毎年 忘れずに咲き続けている
清楚な 白色は庭をぱっと明るくしてくれ まだ 樹幹が細く
枝先の花が重いのか 風に揺られてうなだれている時もある
風に揺られる アブチロンいいですよ 優しい気持ちになれます
今日も咲いてくれてありがとうと思わず言いたくなる優しい花
アブチロンの仲間は様々な品種があるそうで 
ハイビスカスに似た花を咲かせるのは アブチロン・ヒブリドウムと呼ばれる
だそうで樹高は50〜200cmぐらいとか
花は どんな花でもいいですね 心を落ち着かせてくれるようで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿