2009年10月21日水曜日

ホタルブクロ〜蛍袋〜1

ホタルブクロは 普通 初夏から夏にかけて咲く花 
夏 真っ盛りは 葉だけ残す状態のはず
我が家の庭のホタルブクロも 
珍しいほど 葉が大きく育ち始め
こんな調子であれば 緑の葉に栄養が行き
花を咲かせる 養分が無くなるのではと
心配だったが 遅ればせながらよく咲いた
花の盛りの時は 残念ながら旅に出ていて
状況はわかりにくかったが 花殻が無数に
残っていたので よく咲いていた様子
いい時を 愛でることが出来ず 
残念だったと思っていたら 
9月に入って また咲き始めた
私の姿を ちゃんと見てよ と話しかけてくるように
いくつか咲き とても嬉しかった 
10月に入るとさすが 花も終わり 
よく咲いてくれたこと! ありがとうね また 来年おめにかかりましょう と
声をかけしたのに・・・・・・
2〜3日前 葉だけが元気よく残る ホタルブクロを見ると
なんと根本のあたりの脇芽から 一輪だけ 白いホタルブクロが咲いている
なんと可愛らしい どうしたの もう 10月も半ば過ぎよ  
大丈夫なの? 奥手なのでしょうか 
皆さんと一緒に咲くべきなのに遅れてしまったの? 
誰も手をつないで 引っ張ってくれなかったの?
私は 嬉しいことよ また 可愛い花に 清楚なおしとやかな花に
会うことが出来ましたから
我が家に来て 今年で3年目 
でも こんなこと始めて 嬉しかったけれど 力尽きないでね
葉の生い茂る中で たった一輪 真っ白な花が咲いている
とても風情があり なにか もうすぐ 秋も終わりかな〜という感じがしました

0 件のコメント:

コメントを投稿