2009年10月31日土曜日

ハロウィーン(Halloween)〜万聖節〜

今日のなんと暖かいと言うよりは
暑いこと
少し外で仕事をすれば 汗が・・・・
庭の手入れと葉刈りに植木屋さんが
汗だくで作業を・・・・
冷たいお茶を出してあげたいほどの
気温
万聖節の前夜祭の日 ハロウィーン
古代ケルト起源で 秋の収穫を祝い
悪霊を追い出すお祭り
アメリカでは 南瓜をくりぬき目鼻口をつけたチョウチンを飾り
夜には 怪物に仮装した子ども達が近所の家々を廻り お菓子をもらったりする
日本では そこまで一般化はされていないが 
最近は随分と普及してしてきている
随分前から お菓子屋さん 雑貨屋さんなどは 
ハロウィーンにちなんだものが並んでいる
友人宅の玄関先のポーチの柱に ハロウィーンのリースが・・・・・
おやっ? やるねえ〜とぱちりと・・・・・・
友人のこまめなこと その折々の暦を 上手に生活に取り入れて
楽しんでいる
その姿勢は見習いたいと思うが・・・・・
我が家は なにひとつ飾り物は置いてない
キルトで 南瓜をアップリケしたものを作ったが 飾ったことがない
そこまでの気分にまだ なれずにいる
今日 美容院へ出掛けたら 美容師の卵である若い青年が
友人が ハロウィーンのパーティーに出掛けるが
その時 仮装して出かけると 話してくれました
どんな格好で 行くのかなあ〜とも・・・・・
若い人たちは そのお祭りにかこつけて 一つになりたいのでしょうね
集まって いろんなことを共有したいのでしょうね
本当の意味などは 大半の若者が知らないのでは・・・・・
キリスト教にちなんでいることすら・・・・
キリスト教で 毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日
但し カトリック教会とプロテスタント教会では 祝日の意味が少し違う
お月様も満月に近く十四夜 暖かいし 外を歩き回るには いい季候のよう
でも羽目を外さないでと祈るのみ
日本では 本当の意味でハロウィーンを祝うより 
商魂たくましき人たちに かなり載せられている感じがしますけれど・・・・・
楽しめることは いいことなのかも
気の利いた センスのいいリースがあれば
玄関のドアーにちょっと掛けてみようか 来年は・・・・・
雰囲気がでて・・・気分もいいかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿