2009年11月4日水曜日

花 はな ハナディー

昨日までの寒さは何処に
陽射しも温かみをまし 気持ちのよい日
洗濯物も 気持ちよく乾きました
午後 アレンジ花のレッスンに
行ってきました
先月は 用があり休みましたから
久しぶりのレッスンです
7〜8人の仲間がよって 友人の家で
いろいろおしゃべりをしながら
自ら工夫をして 花を器に挿していくのは楽しいことです
自分のイメージ通りに 
花を盛りつけてゆくのは
非常に難しいことで いつも与えられた花を目の前にして
いかに挿してゆくか思案します
私の場合は じ〜っと 眺めていても 
いいアイディアはなかなか思い浮かばないので この花はこうしようと思うと
全体がまとまって頭にイメージされていなくとも すぐに挿し始めます
くよくよ悩んでいると きりがなく 余計にまとまらず 四苦八苦するので
ちょっと考えがひらめいた時点で 
オアシスに挿し始め その中で 自分の考えをまとめていきます
このやり方が いい方法なのか どうかはよく解りませんが
挿し終えた時に 美しく 見た目が気持ちよくまとまっていれば
いいのではないかと 勝手に・・・・・・判断しています
果たして今日のは いいのか どうか疑問です 
また 観る人によって 見方は違うでしょう
ある時点で これでいいと自分に言い聞かせ 友人達の出来上がりを見て
そこで始めて 自分を振り返ります
よかった時 悪かった時と様々ですが それでいいんだと思います
レッスンが終わったあと ティータイムが とても楽しい時です
話題も豊富で いろんな話が聞けます 
帰路 電車の中で 友人にばったり出会い
降り立った駅で 彼女とティータイム
絵を描いている友 今 大阪市立美術館で開かれている二科展に出品中
その作品の話し 進む方向の話し 私の作品の話しと
いろんな話しをして とにかく前に向かって行きたい・・・・・等など
ここでも おしゃべりに花が咲き 今日は 花・はな・ハナ・ディーでした

0 件のコメント:

コメントを投稿