2009年11月7日土曜日

理髪店のシンボル

先日 額屋さんへ出掛けた時
変な立て札を見かけた同じ道のりで
こんな看板を見つけました
もう夕闇迫って あたりは薄暗く
ちょうどネオンが灯った時でしたので
思わずカメラに・・・・・
ネオンの横にある入り口を見ましたら
確かに理髪店でした
でも 入り口のすぐ横に
取り付けられているのではなく
お店の壁の途中に取り付けられ
隣を見て 一瞬 どちらの?と
思った程不思議な場所に取り付けられていました
一枚のドアー分だけの入り口があるだけで あとは全部壁でした
ドアーから見ると 中に灯りが灯ってましたから
理髪店だと解りましたが 昼間でしたら 解るのでしょうか
というのは 入り口に何も書いてないし そばに看板もなかったので
そう感じました
でも理髪店のシンボルですが 今時は こんなのでしょうか
昔の理髪店の前にあった 柱のくるくる回る電柱
そんな風景が懐かしい 最近あまり見ません
あの方が なんか情緒が感じられますが そう思うのは私だけでしょうか
くるくるまわっているあの青 赤 白の渦巻きを見ると
理髪店なんだと 理髪店 独特の匂いが 石鹸の匂いでしょうか
鼻をくすぐって すごく親しみを感じました
だけど 壁に取り付けられたネオン 味気ない感じがしました
あのくるくる回る色 青 赤 白
この三色は 静脈 動脈 包帯 を表しているそうです
昔は 外科的なこともしていたからということですが・・・・・・
真実は・・・・・?
でも このシンボルの名前は解りません
白 青 白 赤 白 と繰り返され くるくる回る
誰が このデザインを考えたのでしょう
調べてみたら解るかも 
世界的に共通のシンボルのようです
昔 子ども時代の懐かしい理髪店が目に浮かび
郷愁を感じますが
このネオンは なんだかとても寂しくなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿