2009年11月16日月曜日

仲間が増えました

今朝から寒くなってきました
外へ出ても 思わず「寒い!」と
言葉が 口から飛び出してきます
いつも行く雑貨屋さんで
冬バージョンのくまを見つけました
頭に手編みの帽子をかぶり
手は白い暖かそうなミトン
足は ふわふわのブーツを履いています
おまけに 首には矢張り手編みの
マフラーをしています
冬対策しっかりのテディーベアが
我が家の一員に・・・・・
ここにいる仲間達は 全部 
今年になってから家族になりました
ハワイ島の津波ミュージアムのくま
デンマークの中世の街並みのリーベで求めたくま 
イギリスのパディントン
そして テディーベアではありませんが ブルゴーニュでパレルモニアの
サクレ・クール聖堂近くの手芸用品を売っているお店のウインドーで
見つけた足の長い 耳も少し長く 顔がとがっている 犬? 兎?
よく解りませんが 手編のカーデガンを着てスカートをはき
鞄を肩から掛けています この動物はなんでしょう?
その姿形が何とも言えず 私を呼んでいるの気がして
思わず抱きしめて 大事に持って帰ってきました
いろんな場所で求めた5匹(?)が仲間に
どれもそれぞれの想い出が甦り 懐かしい
リビングのソファーの片隅で 寄り添いあって静かに過ごしています
誰の邪魔にもならず 部屋の雰囲気をこわすこともなく
時々 手にとって ああ あの時は・・・・と
雑貨屋さんで見つけたくまも 先にいる住人達に 気持ちよく受け入れてもらって
機嫌良くしているようです
この仲間達 ふ〜っと昔の私に返してくれます
童心に戻ることが出来る時を 与えてくれます
いつまでも仲良くいましょうね 
時に激しく落ち込む 私の心に 忍び込んで慰めてくれることでしょう
忙しくて どうしましょうという時にも 心 癒してくれるでしょう
作品展が 近いからすることが一杯ありすぎて 目が回りそうだから
ふと あなたたちの隣の座ると ホッとします 休まります

0 件のコメント:

コメントを投稿