2009年11月25日水曜日

小鳥

朝から気持ちのよい陽射しで
まさに小春日和
暖かすぎるほどでした
作品展の搬入日
会場で汗をかきながら
作品を展示しました
助っ人二人動員しての飾り付けは
思ったより早くできました
午後 少し遅い目に帰宅
パンの残りを 庭に置くと
すぐに 雀が飛んできました
相変わらず 野良猫さまが 裏の家の庭を闊歩しています
しかも三匹も・・・・・・
困り果てていましたが やっと雀が飛んできて 鳴き声が・・・・・
やがてはほかの小鳥も飛んでくるのではと 期待を持って餌を置くことにしました
ただ 今までのえさ台では 猫さんが 簡単に上れますので
いろいろ思案して  ミモザの樹の枯れ枝に しかもかなり高いところに
巣箱がつけてありますので その巣箱の入り口の処に 置くことにしました
猫は 樹に はい上がるでしょうが 
巣箱のところへ行くのは 難しいと思いましたので 巣箱の端に置きました 
枝もその先ありませんので 猫がそこへ行くの無理かな?と
これで 他の小鳥たちが来てくれたら どんなにか楽しいのに
上手くいくでしょうか
巣箱の入り口の前 テラスみたいな処に 蜂蜜も置いてみようかと・・・・・
柔らかい陽射しの中 鳥が来て 餌をついばみ さえずりを聞くのは
心休まります
ましてや 今日は 搬入で疲れて へとへとだっただけに余計
心和み 穏やかな気持ちになれました
上手くいきますように・・・・・・  

0 件のコメント:

コメントを投稿