2009年12月3日木曜日

来ました 小鳥が・・・・・

朝からしとしとと雨が降り
幾分 寒い感じがする
しかし 時はすでに師走
それにしては 暖かい日々
作品展で帰宅が 暗くなってから
庭を眺める余裕もなかったが
ハナミズキの落ち葉拾いをする
その後 痛み始めた蜜柑を
オリーブの枝や 巣箱の前に
置いてみる
2〜3日前に 朝出掛ける時 
みかんを置いてみたら 食べたあとがあった
きっと 昼間 小鳥たちが来たであろうと思われたので・・・・・
野良猫さんに 狙われないようにと配慮するが 果たして・・・・・
でも来ました 心が通じたのでしょう
ふとリビングから庭を眺めると 目白が2羽 
心 躍りました やっぱり来てくれたのね
この間から パンなどを置いていみていると 雀が飛んで来たので
きっと そのうちに 目白たちが来ると予想していました
雀たちのおしゃべりが ほかの鳥たちの耳にも届くと思って
鳥は 鳥達の会話があるはずだと 信じて
どうか 野良猫さん 邪魔しないでね と声を掛けたい
嬉しくて 急いでカメラを 窓に近づきすぎると 気配を感じられるので
注意に注意して 収めました
なんといい顔をしていることでしょう
時々 あたりの様子を見回しながら 懸命についばんでいました
二羽は 夫婦なのでしょうか 恋人なのでしょうか
お互いに 代わる代わる 同じ処でついばむのは 面白いなあ〜と思いました
ほかの枝にも 同じみかんがあるのに そこは見向きもしないで
同じ処のつついていました
つい 先日 庭の樹の下枝を 飛び交う小鳥がいました
めじろ?と思いましたが 目白のように綺麗なグリーンではなく
もう少し オリーブがかった色で 目の処に白のラインはない小鳥でした
一瞬 ウグイスかと思わせる色と体の大きさでした
なんという鳥だろうと 家族と話しをしましたが・・・・・
そんなことがあったので 必ず 近い日に 小鳥が来ると思いこんでいました
来ました 来ましたよ 小鳥が 小鳥さんが・・・・
こんなに心躍り 嬉しいとは・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿