2009年12月7日月曜日

ゆずとレモン

寒い一日でした
近畿地方はこの冬
一番の寒さだったそうで
風も冷たく思わずコートの襟を
たてました
近くの園芸店へ 花苗を求めて
友人と行きましたが
春に賑やかすであろう花苗が
すでに彩りを見せて沢山並び
 
どれを植え込もうかと悩むほど・・・・・・
でも 寒くて震えました
今まで春の声を聞き始める頃にしか 苗が手に入らなかった
ロベリアの苗もあり 驚きました
冬の間 大丈夫かと 尋ねれば ここの土地は 持ちますよと・・・・・
苗がよくなったのか 気候がそれだけ 暖かなのか
よいことなのか どうなのか 疑問に思いました
一緒に出掛けた友人が 庭で実ったレモンとゆずを沢山持ってきてくれました
今年は 柚の実がいつもより小さいとのこと
嬉しい贈り物です
明日は 早速 柚鍋をしましょう
きっと いい香りと共に暖まることでしょう
レモンも 蜂蜜につけましょうか
無農薬だから 嬉しいですね 大きなレモンです
うすく輪切りにして 蜂蜜の中に・・・・・ きっと美味しいでしょう
体にもよいことだし ルンルンに嬉しいことです
それはそうと 大きなま〜るいレモンは どうなったのでしょう
このところ忙しく その道を通っていませんので ???ですが
明日は その道を通るチャンスがありますので 見ることにします
黄色く色づいているのでしょうか
さて果て・・・・・いかに 忘れずに その場所に近づいた時は
上を向くことにしないと 下を見て歩いたのでは 気づくことなく
通り過ぎてしまうでしょうから
いただいたレモンは つやつやしてとても綺麗です
思わずスケッチしたくなりました
昔 デニムで大きな手提げ袋を作った時
白葱一本とレモンを一個をアップリケして 楽しんだことを思い出しました
私にとっては とても嬉しいサンタの贈り物です
ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿