2009年12月12日土曜日

シクラメン

なんと暖かい日だったのでしょう
びっくりするほど
先日求めてきた苗を
植え込む予定で 朝から庭に
寒くて風邪を引いてはと
少し余分に着込んで
仕事を始めると 
暖かいのを通り越して
暑く 思わずセーターを脱ぎました
一日で終える予定が 午後 早めに雨
しかも大粒の涙 残念ながら 途中でストップ
あと少しの処でした もう少し振り出しが遅かったら 完了出来たのに
夕方 遅く 陽も落ちてから 雨はやみましたが 仕事するには無理でした
今年も シクラメンが 届きました
ここ何年も 毎年 シクラメンを 遠方より送って下さる方がいますので
とても楽しみにしています
今年は どんな花色なのか どのような形状なのか 
先月の末 作品展のお祝いに 頂いたシクラメンもあり 嬉しいこと
シクラメンは 和名を かがり火と言うそうですが 処によっては
豚のまんじゅうとも言われるそうです
かがり火というのは ああそうね と思いますが
なぜ 豚のまんじゅうなのかよくわかりません 
不思議ですね
写真を撮るために 2つ並べて ファインダーを覗いている時に
ふと 昔 昔 もう何年前になるのでしょうか
「シクラメンのかほり」と言う 歌が流行っていたのを思い出しました
確か 布施明が歌っていたと思いますが とてもいい歌だったように記憶しています
歌詞は 一つも思い出せませんが 誰かが歌い始めたら
きっと歌えると思います
花の少ない季節に シクラメンはいいですね 
今から上手に管理すれば 春まで咲き続けますから
時には 初夏まで咲いていることもあります
前年にいただいたいたシクラメンは 花が終わった時点で いつものことながら
庭の片隅に置き そのまま夏を越させます
すると秋ぐらいから 葉が元気になり 蕾が必ず上がってきます
今年も 庭の隅っこで 蕾を沢山つけて 早くお顔の見えるところに出して下さい
と言う顔をして鎮座していました
今日 庭仕事の時 気がつき 急いで メインステージに 出してやりました
完全に咲くのは まだまだ先のことでしょうが 多分 年が明けてからでしょう
急いで少し肥料をあげました
楽しませて下さいね・・・・・と
部屋にも 庭にも シクラメン しばらく楽しめて 心癒してくれることでしょう
送って下さった方達に お礼のお便りを書かなくては
明日は お礼状が書ける時間があることでしょう 
とりあえずは ここで お礼を!
ありがとう!! 感謝してます 大事に見守りますから・・・・・ね 

0 件のコメント:

コメントを投稿