2009年12月14日月曜日

昔の・・・・・

今日から寒くなると言う
天気予報は外れ
暖かい一日でした
夕方 久しぶりに夜の街に
出掛けました
昔 若き日に勤めていた会社の
同じ場所で働いていた仲間というか
同僚というか そのごく一部の方と
お世話する方の同期入社の人たちとの
一年に一回の集まり
七夕のようですが なんとなく誰かが言い出し では 集まろうと
始まって かれこれ二十年近くになります
初めは20人近くの集まりでしたが 高齢で天に召された方達もいて
今日は12人の集まり その中で 女性は2人
でも楽しい集まりです その当時の話し 失敗談 海外勤務の話し
あの時のあの方は今は?などと 話は尽きません
当時は ひよこだったのに 今は それぞれに出世 リタイヤー
第二の人生を楽しむ方 家族の介護をしている方 いろいろですが
上下関係もなく 同等の立場で話せるのは いいものです
会社へ戻れば そばへ寄るのも 話しをするのも ためらわれる立場の
人もいますが そんな立場は脱ぎ捨て 裸のつきあいです
若き日の青春時代が 彷彿となって甦ってきます
わくわくした心で出掛けます 思いっきりのおしゃれを楽しんで・・・・・
会社を辞めて何年になるのでしょう
もう40数年になります 男の方達も 現役は少なくなりました
会員というとおかしいですが 女性は 初めから5人でした
職場は 愛知県でしたが 本社が大阪の関係で 梅田近辺でいつも
開かれます その為に遠方から参加する方もいます
始めた頃は 会が終わったあと必ず二次会に行き 
家に帰り着くのは 日付が変わっていることが多かったのですが
最近は 歳のせいでしょうか 二次会はお茶を飲む程度
その会場にたどり着くのに 地上を歩いていましたら 
あまりにも風が強かったので地下に潜りました 
地上のネオンが綺麗だったのですが 地下に入ったため道に迷い
目的地の近くにいることがわかってもぐるぐると歩き回り
会場に着くまでにかなり疲れました
でも 地下も綺麗な飾り付けが見られ 太陽の光が届かぬ場所なのに
みどりの樹 ポインセチアなど 生き生きとしていて驚きました
特殊な植物のための光線を 当てているのでしょうか
久しぶりの夜の街 以前ほどの賑わいはないように感じます
元気でまた来年も会いましょうと 別れを惜しんで・・・・・
ふと昔に返り 若き日を思い その時の気持ちになり
甘い想い出や にがい想い出や 職場のつらさ 楽しさを
ひとつ 一つ 思いながら 夜道を家路に
クリスマスのネオンを横目で見ながら・・・・・
今宵は 楽しい夢が見られるでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿