2009年12月19日土曜日

ホタルブクロ 〜みたび〜

なんと寒い日なのでしょう
外出しましたが 手が冷たく
思わず身震いしました
山は雪でしょう
雪の上を流れてきた風でしょう
身にしみます
この寒さ 花は?と思って庭に出てみると
陽の射すところは 元気に輝いています
日陰は 冷たさに 
身を縮めているように 見えました
そんな中 小鳥は 元気よく飛んできて 
みかんをついばみ 水と戯れています
驚いたことに ホタルブクロが咲いています
この寒さにも負けずに・・・・・ホタルブクロの蕾のことを・・・・・
先月21日に報告しました
その蕾が咲いているのです どういう事でしょう
今までにこんなことは初めてです
ここ2〜3日は寒いけれど 今までが暖かかったから
蕾がついたのでしょうか 元気があったのでしょう
しかし 寒風にも負けずに咲きました
まさに驚きです
普通は 蛍の飛び交う頃に咲き始める そして秋の終わりには地下茎だけ残して
緑の葉は 黄色く変色して行く
今まで我が家の庭は その繰り返しであった
が 今咲いているのは 茎が木(ぼく)になっている
仔細な事はよくわかりません 変化していったのか 
たまたま気温が高かったからそうなったのか 
何もわからないが とにかく今頃になっても 花が咲く
この花が 散りゆきた時や後に残された木や葉は どうなるのでしょう
たまたまリビング正面の目につきやすいところの存在しますので
見続けていきたい どう変わるのか・・・・・ 
このままの姿で新しい花をつける春の終わりまで生き続けるのか
それとも朽ちて 消えてゆくのか
或る意味では 変な楽しみが生まれてきました
興味を持って 見詰めていきたいものです
寒空の中で よく開いてくれました 
夏の時のように 見事に開くという風情は ありませんが
静かに ひっそりと咲いています
また 変わったことが起きれば 報告するつもりです
可憐な花 可愛い花 また・・・・・
もう蕾はありませんから 次の季節まで咲くことはないでしょう
いろいろ楽しませてもらいありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿