2009年12月26日土曜日

イルミネーション

今日も暖かな日でしたが
それでも冬の気配は感じられ
時折 空の様子が変わり
今にも時雨れそうな感じに
度々なりました
もうあと少しで 新しい年ですから
寒くてもいいはずです
昨日はクリスマス 
そのお祝いも終わりました
世間は クリスマスの飾りを
いつまで飾っているのか 調べたことがないのでよくわかりませんが
お店などお商売をしているところは すぐはずして
お正月の飾りに変わっていゆくことでしょう
花屋さんの店頭は もうお正月飾りがいっぱい並んでいました
その身代わりの速さ 驚くほど
でも 我が家は まだまだクリスマスのままです
今日 ちょっと用があったので 友人宅に行きました
玄関先で済むことだったのですが クリスマスの飾りを見て下さい と
部屋に案内され おまけに クリスマスのお菓子とお茶までいただきました
友人とそのご主人と三人で小さな小さなクリスマス会 楽しいひとときでした
我が家のイルミネーションは 年明けても点灯します
公現祭までは 飾っています
日本の習わしにはふさわしくなく 知らない方からは非難されますが
いつまで 飾っているの 早く片付けなさい みっともないわよ・・・・・と
そう言われたこともあります でも説明したらわかってくれました
あまりご近所で イルミネーションしているところはありませんので
評判のようです
飾り付けする日が 少し遅くなると 今年はまだですか といつも言われます
表に面した処を電飾しています 
夜道を遅く帰ってきた時など ふと灯りを見るとホッとするそうです
もう 家はすぐそこなんだ 疲れたけれど・・・・・ 
夜空に 綺麗な光が輝いているのを見ると 癒されるそうです
そう思って下さるのなら 嬉しいことです 
本当は もう少し アート的に飾りたいのですが 
電飾が思うように手に入りませんし 経済的にも大変なので・・・・・
それに樹に巻き付けたりするのは 大変な仕事です
年老いてきましたから いつまで出来るかわかりませんが
出来る限りは 皆さんの目の保養のためにも 癒しのためにも
頑張ることとしましょう
いつも 楽しい 綺麗よ 素敵よ とのお声を力として
でも そのイルミネーションが
クリスマスの意味を考えて下さるきっかけになるといいのですが・・・・・・
星のように輝いて・・・・・天使が舞っているかも知れませんよ
平和を願って・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿