2009年12月27日日曜日

チェッカーベリー

穏やかな日曜日
先日 園芸店で 赤い実のついた
チェッカーベリーを求めました
アドベントに入ってすぐの時でした
部屋の中や玄関先だけではなく
小さな庭にもクリスマスの雰囲気が
あればと思ってました
いつもの年は クリスマスホーリーの樹に
赤い実が鈴なりに実をつけるのですが
今年は成長がよすぎて 樹が暴れん坊になり 植木屋さんが葉刈りをした時に 
木の形を整えるためにばっさりと
実がいっぱい付いていたに関わらず 枝を切り落とされたので 寂しく
クリスマスらしさが無くなってしまいました
何か・・・・・と思案していた時に ベリーが目に入り 
庭に置きたいと求めました
クリスマスホーリーは 毎年 沢山の実をつけますから 
来年はころ合いになるかも知れません
代わりにと言ったら樹に失礼かも知れませんが チェッカーベリーで・・・・・
しかし上手く育つでしょうか
昨年も求めました 今年と同じ処に置いたのですが
しばらくしてみると 赤い実が ありません
下に落ちたのかと よく見ても落ちている形跡はありません
枯れたわけでもありません
緑の葉だけが ええっ・・・どうしたの?
赤い実 誰が 持って行ったの? 何処に隠したの?
消えた 原因というか 犯人は?
鳥でした 綺麗に 一つも残さず・・・・・
食べたのか 何処かへ持ち去ったのかはわかりませんが
その後 夏の暑い間 たびで留守にしたためでしょうか
枯れてしまいました
今年は やめようかと思いましたが 
チェッカーベリーの赤い実を見ると つい・・・・・・
まだ 鳥に持ち去られることなく 庭にはなを添えてくれています
今回は 頑張って 初夏には 新しい実のための花を咲かせたいと思います
白い可愛らしい花です
この実は 赤い実が熟すと 先が割れ 中から薄いピンクの果肉が顔を覗かせます
少なくともそこまでは見たいものです
耐寒性がある分 暑さには弱いそうです
常緑低木樹なので 地植えしたらうんと広がって赤い実が映えるのではと
思いますが 夏の暑さに弱いのであれば
このあたりは かなり暑さが厳しいので無理かもしれません
鉢植えで 夏は涼しい場所に引っ越し 秋からは日当たりのいい場所に
それがぐ〜かも
可愛らしい赤い実 心温まる赤です

0 件のコメント:

コメントを投稿