2009年12月30日水曜日

デンドロビュウム

明日で今年も終わり だけど暖かい日中でした
夕方 突然の雨 しかも大雨
でも 短い時間で上がりました
その後冷たい風が吹き始めました
それでも年の瀬にしては温すぎます
だけど明日から元日にかけて 雪が舞うほど寒くなるとか
ブルブル〜と体が 反応します
お掃除をしながら ふと窓際に置かれた
デンドロビュウムの鉢を見るとなんと蕾が 
膨らんでいるのを見つけ ああ〜今年も咲くんだ と
しげしげと眺めました
一昨年 花の咲いているのを年末にいただき
冬の間楽しみました
午前中 陽の光が射し込む窓辺に カーテン越しに置きました
いつも いただいてもその時だけ楽しんで あとは痛めて駄目にしていました
可哀相だと思いながらも どうするすべも知らずに・・・・・
このまま同じ場所に 動かさないで置いてみよと試みました
何もわからずに適当に 水や肥料をあげていました
昨年の今頃 バルブにふくらみが出来ているのを発見
これは なんだろう 蕾なのか 新しい葉なのか と疑問に思いつつ
黙ってみていました 
いつも行く花屋さんで聞いてみると 多分蕾でしょう とのこと 
そして肥料をあげる過ぎると 花は咲きませんよ と・・・・・
楽しみにしつつ 待ち望んでいると 年が明けて1月の末頃
花が開き始め 飛び上がって喜び なんとなんと咲くなんて 驚き と
友人の写メールするほどの喜び 長きにわたって楽しみました
同じ場所に置いたのがよかったのか どうかわかりませんが
とにかく全くの素人で 育て方も何も知識のない中で よくぞ咲きました
暫くは 花が終わってもこのままにしてみようと 守ってきました
夏の暑い間 二週間の長旅 
その間 部屋の中で 水もなく わずかに小さな窓から射し込む陽の光だけで
枯れもせずに よく育ってくれました
それが今年も蕾をつけているのですから この喜び 胸が膨らみます
同じ場所というか 今の場所がきっとお気に入りなのでしょう
花たちにとって お気に入りの場所を提供するのも 大事なことでしょうか
新しい年が明け その月の終わり頃には 咲いてくれるでしょう
可愛がって 大切にして 思いを寄せて・・・・・応えてくれます
植物だけではないことでしょう 全てのものに対して言えることでしょうね
楽しみが増えました
年末で 何かと忙しく 気持ちも慌ただしくなる中 ホッと心を休めてくれます
笑顔を見せてくれるのを楽しみに 新しい年を・・・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿