2009年12月28日月曜日

冬のバラ

今日も穏やかな思ったより暖かい一日でした
庭に出てビオラやプリムラなどの花殻摘みをしていても 
手が冷たいわけでもなく寒くもなく
こんな暮れでいいのかと思います
夕方から同じ教会に員の方が 人生を全うされ 
天に召されその前夜式に出掛けましたが 
夜の風は身にはしみませんでした
むしろ天に召された方のことを思い
そのことが身に染み渡りました
気候が温暖化されているためなのか
バラが 沢山咲いています
今から何年前でしょうか 四十数年前になりますが
その頃 庭の花壇で バラを何本か植えて育てていました
その時は 暮れ近くに出来た蕾は 咲かずに幕を閉じていました
蕾に色も付き 大きく膨らみ もう咲くというところまで来ても
寒さが厳しいために開かずに 花咲くことなく終わっていました
咲くか咲くかと楽しみにしているにもかかわらず 花の色は茶色く変色して
綴じたまま
その頃は よく雪が舞っていました 暑さのこれる八月末に蒔いたパンジーを
バラの花壇の周りに植え込んでいましたが 雪がちらつき始めると
寒さから守るために 布きれを パンジーの上にかけていました
そのことを思うと なんと暖かいのでしょう
こんな気温で 地球は大丈夫でしょうか
春先ほど 数は多くありませんが それでも春に劣らず大きな花をつけています
大好きなばらです 白い花びらが美しすぎます
気品があり 恥じらいをみせながら微笑む貴婦人のようです
こんなに美しく咲く冬も珍しいほどです
冬のバラではありませんが でも今咲き始めています
まだ蕾もたくさんついていますから 年が明けても咲いているのかも
でもバラは 二月 一番寒い時は 栄養をたっぷりあげ 剪定もする時期
どうなるかわかりませんが とにかく楽しんでいます
バラの名前からすると 今が一番の咲き時?
私の名前は「新雪」 新雪のように真っ白で美しいしからでしょう
玄関先のバラ・アイスバーグも 大きな白い花をつけて 咲いています
嬉しいですけれど 昔と違ってすごいですね
それだけ 気候がおかしくなっている事なのでしょう
真冬も 最近はいろいろな花が 咲いて楽しめますが
そんなことでいいのでしょうか
嬉しさと美しさに 感動しながら 青い地球も気になります

0 件のコメント:

コメントを投稿