2010年1月4日月曜日

クリスマスローズの蕾

新しい年のスタート 仕事始め
穏やかな一日でした
しかも暖かく 生活するには
とても助かりますが・・・・・
久しぶりに ゆっくりと
庭に出てみました
一つ一つ花たちにご挨拶をと
元気な花たちが殆どですが
少し元気をなくしかけている花さんもいました
多分 先日 すごく冷たく寒かったせいだと思います
そのうち元気を取り戻してくれると思って 励ましの声を一声かけました
効果あるでしょうか
そんな中 クリスマスローズが もう今にも咲きそうなほど 蕾に色をつけて
首を伸ばしている株がありました
なんと早いのでしょう 
沢山 何十株とありますが どれも ああ蕾だなと匂わせているのはあります
でも どれもまだ 草色の布をまとってしっかりと包まれ まだ早いですよと
茎達に保護されている感じです
けれど一株だけ しっかりと 頭をもたげています
一番乗りです 
いつもは 一月末頃に 咲き始めますのに 驚きです
勿論 花屋さんの店頭に 並んでいるのは 立派に咲いていますが
我が家ではもう少し先でした
一番条件の悪いところに置いてあるだけに よくぞ頑張ってくれました
ご褒美をあげねばと・・・・・・思わせます
夏は 暑くて 西日ががんがん当たり 今頃は寒風が吹きすさぶ 過酷な場所なのに
なんというけなげでしょう 
それらの悪条件にも負けずに はねのけて 咲こうとしている
愛らしいですね
ますます好きになります その勇気をいただいて
こちらも仕事始めにふさわしく 頑張って 生活をせねば・・・
否 生活してゆこう 希望と夢に向かって・・・・・
元気いっぱいに
愛しいクリスマスローズ ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿