2010年1月11日月曜日

成人の日〜アネモネ〜

三連休 最後の日 成人の日
穏やかで暖かい日でした
西から天気は下り坂 雨が・・・・・
の予報が嘘のように晴れやかな日でした
成人の日にふさわしく
成人の日 それは1月15日と
ついこの間まで思ってました
変わってから随分と月日がたちますが
○月○日は 何記念日の方が 
ぴんと来ますね
その年によって記念日の日が変わるのは どうもなじめません
成人式 随分昔に迎えました 一昔も前の話でしょうか
その当時の自分を思い起こすと 
今の若者から比べたら なんと可愛らしかったのでしょう
おぼこかったこと 幼かった
でも 一人前に 恋はしていました
愛しい人がいました 愛しいと言うよりは 憧れかも知れませんが
でも 真剣でした 手 一つ握ることも出来ない・・・・・ 
すべて懐かしいですね
ああ あんな若い時があり 希望に膨らみ 夢も抱えきれないほどあった
今はどうでしょう 
やっぱり夢は捨てずに 持っています
あの当時の夢とは 形は異なってきていますが でも原点は一緒かも
そして 希望も捨てきってはいません
休日 何処に行く当てもなく 一人で一日過ごし キルト三昧
その中で 息抜きに庭に出てみると 希望の証のように
アネモネの芽が ぐ〜んと伸びていました
若者のように背伸びしていました
ついこの間 年末に 忘れていた球根を 急いで土の中に押し込みましたのに
もう新芽が吹き出して育ってきています
早いですね 何色が咲くか解りません 
アネモネの球根は 小さく 形もいびつで しかもしわが寄っています
どちらが上なのか 上下がはっきり解らず 適当に潜り込ませました
しかし 上下関係なく 芽を出しすくすくと育っています
若者達も伸びやかに 真っ直ぐに 育って欲しいですね
その様に育ち行くことを 念じます
長い人生 知らない内に曲げざるをえないこともあるでしょう
全うするまで 真っ直ぐというのはあり得ません
けれど 心だけは真っ直ぐに 豊かに 伸びやかに・・・・・
心から祈ります
春が待ち遠しくなりますね アネモネの花は何色でしょう
色とりどりでしょう いろいろな人間がいますように・・・・・
やがてチューリップも顔を覗かせてくるのでは・・・・・
楽しみが増え 賑やかになります
若き日 成人式を迎えた時の心根 初心を思い起こして
生活していきたいと思っています 
そこには 人間としての生活の原点があることでしょう
若者達の これからの道のりの豊かな祝福を祈りて

0 件のコメント:

コメントを投稿