2010年1月12日火曜日

未完成作品

朝から雨 雨
強い雨ではありませんが 冷たい雨
それでも夕方には 空も明るくなり
いつのまにかやみました
昨年 作品展を終え 家の中が
片付くと 始めたキルト
何もない日は キルト三昧
そのキルト 08年にトップを縫い上げキルトをして 
作品展に展示する予定でしたが
あまりにも細かいパターンだったことと 
大きくしたため キルトする時間がなく
恥ずかしいと思いながら また キルトする前 縫い合わせた段階は
このようですと見ていただくのもいいのかと トップのみのものを展示しました
いろいろな意見がありました 
途中で展示するなんて・・・・・ みっともない 恥ずかしい 
キルトした作品が どうなっているのか 不思議だったのが よくわかって
勉強になった よかった などなどの意見がありました
泣いても笑っても どんなに頑張っても 不眠 不休であっても
日数的には 出来やしない 逆立ちしても出来ない
情けない でも 勇気を出して 展示しました
情けない自分 裸の自分をさらけ出すのもいいのではないかと
コメント共に展示しました
  
砂時計 〜未完成作品〜

会が開かれるまでに
完成を目指したものの
色々な事情で この有様
キルトデザインを考えて
やさしい色の裏布 
温かい綿を あてがい
一針 一針 心を込めて 
縫い綴る予定だったのに
なんと・・・なんと・・・・・
未完成
無様(ぶざま)と みるのか
よくここまで頑張ったよ! と みるのか

冷たい風が舞い 雪がちらついた日
そんな頃から 始めて
拭っても ぬぐっても したたり落ちる汗 あせ
灼熱の暑さの続く日々
そんな時まで 頑張ったけれど・・・・・
この有り体
情けないこと 

しかし でも だから・・・・・
いつの日にか
日の目がみたい 
こんな姿ではなく
おもひは 沸々と 湧いて・・・・・
鮮やかに甦って 独り立ちして
お目にかけたい 
美しい姿で 舞ってみたい・・・・・

いつの日にか
来年か 来来年か
巡り逢うその時まで・・・・・
 November 08

09年の昨年は 布絵を主体に展示する予定でした
年の初めに 未完成作品を完成させようと
キルトデザインを描き 綿を 裏布を当て 床に広げ 這い蹲って躾けかけ
キルトをスタートさせましたが 時間が思いもかけずに掛かることとなり
後回しになりました 温めてきた布絵作品を先に作ってしまわねば・・・・・と
けれど結局 その先が一歩も進めず 悔しい思いをしました
いつまでも 未完成のまま放置するわけには と
昨年の暮れから始めて 今 少しの時間でも テーブルの前に座ることにしています
でも まだ半分も出来ていません 四分の一はキルトしました
ちなみにサイズは177cm×241cm です
ある本を見ていました時 このパターンが載っていました
砂時計というパターンが気に入り 自分なりの色で 作ってみようと挑戦しました
果たして 今年完成するでしょうか
この2月いっぱいで 半分は終えたいと目標を立てていますが・・・・・
また情けない自分をさらけ出すことになるのでしょうか
とにかく たとえ一針でも前に進むことが大切
日々の積み重ねだと 自らに言い聞かせて
今日は一日レッスンなどで 座ることが出来ませんでしたが
今から 眠りにつくまで 進めることにします
もし 否 完成の暁には 拍手喝采したいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿