2010年1月19日火曜日

今年も咲きます

天気予報通り 暖かい一日でホッと
一息ですね
この冬で3シーズン目になる
デンドロビュームが また咲きます
なんと賢いのでしょうと言いたくなります
なんの手当もせず 一年を通して同じ場所で生活しています
肥料も 慰み程度しか与えず ただ水やりだけは欠かすことなく・・・・・
リビングの窓際で ガラス越しで陽を浴びるだけ
冬に入って気温が下がり始めても 窓ガラスが ひんやり冷たくても そのまま
水をやりながら 鉢が狭いのではと気にはなっていました
昨冬 咲いた時 暖かくなって季候がよくなったら 少しおおき目の鉢に引っ越しを
しましょうと言いながら すっかり忘れて 気がついた時は 気温が下がり始める秋
ごめんね と謝りつつ 水分だけは与えていました
蕾の数は少ないけれど それでも新しいバルブに 花芽をつけてけなげですね
バルブから蕾の芽を出そうとしているのもあり
もう すぐ咲きそうな花芽もありますから
これから 春先まで長期間 楽しめそうです
こんなに デンドロが よく咲くとは思いませんでした
温室もなく 気温にも気配りもせずに咲きます
きっと 鉢の置かれている住処が お気に入りなのでしょうね
花が少ない時期だけに 嬉しいことです
狭いリビングで シクラメンの二鉢と同居 
仲良く咲くのもいいものだと思いますが・・・・・・
自然のなせる業 いいですね 喜びをもたらしてくれ 心和やかにしてくれます
完全に花開き時にまた・・・・・お知らせを!

0 件のコメント:

コメントを投稿