2010年1月24日日曜日

ついに咲きました

この年末に蕾を見つけて
喜び 嬉しさに報告しました
バルブにまだ色もない蕾が
ふっくらとし始めたのを見つけて
まだ一ヶ月も過ぎてはいません
けれど 花開き始めました
多分 開花は2月に入ってからだろうと
予想していましたのに なんともう開くとは・・・・・
室温が デンドロの性質に適していたのでしょうか
暖かすぎたのかな?とも思ったりしています
お天気がよければ 朝の内さんさんと陽が射し込んで 体いっぱいに受けとめています
お昼近くまでその状態ですが 夜に入れば 否 午後には窓ガラス際ですから
随分と冷たいと思うのに・・・・・
でも とにかく咲き始めました 早くても咲いてくれたのですから・・・・・
勿論 いつもの年より たとえ遅れたとしても 
咲いてくれるのであれば文句は言いますまい
すぐ近くで キルトをしているので 目に入り疲れを休めてくれます
最近では キルトとストールの手編みと二本立てしています
ストールは 細いモヘヤの白の毛糸をかぎ針編みしています
キルトを・・・花を眺め・・・・編み物を・・・・・と
二通流でしばらく過ごすつもり・・・・
ピンクのデンドロはちょっとと色の好みから?でしたが 咲けば可愛くて
色のことは言わないで満足しています
今 2階の寝室に置いているシンビジュウムは白です 
これまた 開き始めました
次回紹介したいと思っています 綺麗ですよ 気品があって うっとりするほど
何はともあれ 意外と早い開花にまずは 乾杯と行きたいです
飲めはしませんが・・・・・乾杯と喜びの手を挙げたい気分です
やっぱり花はいいですね 
心 穏やかにしてくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿