2010年2月3日水曜日

アレンジ花〜2月〜

2月の花レッスン日
出掛ける時は 気温が低く寒い予報にも
関わらず 思ったより寒くなく
気持ちよく外出できました
けれども夕方帰宅する時は
冷たい風が やや強く吹き始め
おお〜寒い 冷たいと感じました
でも昔から比べると 暖かいですね
今頃の時期 外を歩けば 
耳が冷たさで痛くなったり 
手袋なしではとても冷たかったのに
最近 氷の張ることすらありません
今日の花のレッスン 暦の上では 明日は立春
なんとなく春らしい花材でした
八種類の花を使って 皆さんそれぞれの器に 各々工夫をして 
アレンジしていくのですが 今月の出来は いかがかな?・・・・・
自分では これでいいのかどうか分かりません
レッスンの帰り いつもE友人宅に立ち寄り 見てもらうのですが
褒め上手な彼女は すごくいいと褒めてくれました
与えられた花材を手にした時は 
いかにしようかと なかなか考えがまとまりませんでした
イメージも湧かず どうしようとの思いばかり・・・・・ 
しかし いつまでも眺めているだけでは どうしようにもありませんから
えいっ 端から収めていこうと ポンポンダリアから挿し始めました
花材は ダリア チューリップ ワックスフラワー ケール ガーベラ 
スイートピー バラ(スプレーダーマリス) ビットスポラム の八種類です
思い悩んだ割には 上手く収まってくれたと思います
仲間も 褒めてくれました その後のティータイムも楽しく
皆さんのいろんなお話を聞くのも 楽しみの一つです
話題が広いので 知らないことを知るいいきっかけにもなっています
私が 一番 歳を沢山食べていますので 若い方のお話しを聞くのも
学びになり なるほどと思うことも多くあります
E友人宅で お茶をいただき おしゃべりして 冷たい風の中 帰途につきました
楽しい一日でした 心 豊かになり さあ〜 帰って 
夕食後は 手仕事を 頑張ろうと 励みになり 嬉しい時が過ごせました
感謝!感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿