2010年2月4日木曜日

野良?猫さんとの出会い

この冬になって一番寒く感じました
陽は燦々と降り注いでいました
教会の地区集会に出席のために
ある教会員のお宅へ・・・・・
賛美して 聖書の説き証を聞いた後で
交わりの時のティータイム
いろんな話題で 盛り上がりました
16人の集まりでしたが お開きになった後も
5人が話しの続きを・・・・つきることなく 
気がつけばとっぷりと日が暮れていました
慌てふためいて帰路に なんと冷たいのでしょう
今冬 始めて ああ〜 耳が痛いと思いました
日が暮れて お月様が顔を出していましたから 余計に寒さが身にしみました
電車を降りて 我が家までもう少しという道ばたに
猫が 鳴き声を発しながらのそのそ歩いてきます
思わず手をさしのべましたところ すり寄ってきます
頭 体 顔 撫でてやりますと 喜んで どら声で鳴きながら 
体をすり寄せてきます びっくりしました 
丁度 美容院の前でしたので 舗道も明るく はっきりと姿 表情が分かります
写真を撮りたいと思い カメラを持っていませんでしたので
携帯を出して膝をついてしゃがむと 猫は 私の膝の上にのってきました
爪を立てもせず 安心しきった表情で・・・・・
生憎 写真が撮れません 
たまたま行きつけの美容院でしたので 
中からお店の方が出て来てシャッターを押してくれた一枚です
思わず連れて帰りたくなりました
近くの人に聞いても野良でしょう とのこと
でも よくなついています 誰にでもこのようにすり寄って甘えるのでしょうか
昨年 京都洛北に出掛けた時 確か詩仙堂だったと思いますが
猫が二匹いました その内の一匹が 私の膝に乗って
困ったことがあるのを思い出しました 
帰るから どいて下さいと追い払っても 乗ってくるので
しばらく立てなかったことがあります
猫に好かれるのでしょうか
野良猫らしいけれど 丸々と太っていました 毛並みは少し荒れていましたが・・・・
きっと急に冷え込んで 寒かったので 懐が恋しかったのでしょう
男の子か 女の子かは分かりませんでしたが なかなかいいお顔していると感じました
抱き上げたかったのですが 荷物もありましたので 
それにかなり大きい猫でしたので 爪でも立てられたらと用心しましたが
きっと抱っこしたら重かったことでしょう
連れて帰りたいほど懐いてくれるのですが 
我が家には 犬が在住しているので無理でしょう
でも 膝にのってカメラ目線の猫 
可愛いでしょう イケメン?美少女? いずれかな
毎日のように通る道 また会いましょうと別れましたが
夜も更けて 冷え込みが厳しいようです 何処で暖まっているのでしょうか
店舗の灯りがあるとはいえ 夜道で 動物 猫に出会い
体をさすり 話しかけ 鳴き声を聞き 安心して寄り添ってくる
私にとっては 素晴らしい癒しの時でした
生き物とのふれあい 人間にとって素晴らしい賜物だとつくづく感じました
優しい動物に出会い 嬉しい一日の締めくくりでした

0 件のコメント:

コメントを投稿