2010年2月8日月曜日

晴れやかな魅力〜ラナンキュラス〜

2〜3日前の寒さが どこかに消えて
穏やかな 暖かい一日でした
明日は もっと暖かくなるとか
気温の差が激しすぎて 困りますね
一昨日 ラナンキュラスの鉢苗を
求めました
育て方が 難しいようなので 一瞬
躊躇しましたが 花の優しい色合いに魅せられて
我が家に・・・・・連れてきました
強い黄色 赤い色など 濃い色合いが
多くありましたが この優しいほんのりとしたピンク 白とも薄黄色とも言える花を
ラナンキュラスは
原産地が 西アジア〜ヨーロッパ東南部〜地中海沿岸
十字軍が ヨーロッパから持ち帰り 改良を加えて園芸品種が作られた
葉の形が カエルの足に似ていることから ラテン語のrana(カエル)が語源
花言葉 晴れやかな魅力 美しい人格 魅力的 あなたは魅力に満ちている
 等 など
何はともあれ 育てるのはかなり難しそう
温度も5度から20度の間とか 寒さにあまり強くなく 暑さには弱く
陽当たりを好み 窓越しの陽射しは必要でも 暖房で20度越したり 夜冷え込んで
5度以下も 駄目 花芽がつかない 咲かないとか
どうしましょう 鉢は 夏になれば 涼しい場所に置き 蒸れないことも大切
心遣いのいる育て方をすればこそ 晴れやかな魅力も生まれ
美しい品格も備わるのでしょうか
今 玄関先に置きましたが 北風が吹き巡るから 冷え込む日は無理でしょう
鉢も一回り大きなものに換えないと 根がまわるから 腐るそうです
どうしたらいいの
でも素敵な色合いでしょう 心惹かれるのが わかって下さいますか
美し 気品がある 何とも言えないピンクの優しさ
心 ほだされます
大事にしたい いつまでも眺めていたい 心おきなくめでたい
花は どの花も 何故にこのように 優しいのでしょう
神様の造り給う自然の美しさ 
安らぎと慰みと癒しとすべての愛を込めて 地上に送り届けられた花たち
否 自然というか天然は この青い星の上に住む すべての生き物を
大きな愛で 包み込んでやまない 
花を愛せる 自然を愛することが出来る 
私たちは この上なき幸せ そして 喜び あふるる!

0 件のコメント:

コメントを投稿