2010年2月10日水曜日

かんばん〜桂で〜

「読み聞かせの会」から 月末に桂離宮へ行くために
下調べに 京都 桂へ仲間と出かける
若い人たちだけで行くのではなく 
かなりのお年の方も 足が不自由の方も ご一緒するため
交通機関 駅からどれくらいかかるかなどを・・・・・
実際に出掛けて見ることになって 仲間三人と・・・・・
今にも雨が落ちてきそうな天気の中
阪急桂駅からぶらぶら歩き始める
しばらく 歩いていくと 目に入ったもの「エエッ〜」あれはなに? 
と言う看板がかなり遠くから目にとまりました
「肩こりの店」
近くまで行き分かりました 肩こりや筋肉をほぐすため治療院でした
でも それはいいのですが
 
こんな看板見たのは初めて・・・・・
縦長看板 常識では 普通は縦書き
横書きを 縦に支柱に取り付けています
こんなのありなのか・・・・・
と思いながら更に足を進めました
やがて 雨が落ちてきました 
細かい 細かい雨
傘を差すほどでなはいけれど
かなり密に降り始めました



桂離宮の前まで来た時 またもや看板が目に入りました
どん〜と 目に飛び込んできました
なんと 屋根に文字が書かれています
生憎 そばへ行くことは出来ず 手前に植え込みがあり はっきりとカメラに
収まりませんが 勿論 お店まで行けば・・・・・・
その時は 屋根は見えないでしょう
離れているからこそ見えましたが 
「コーヒーカップ COFFEE ナイフとフォーク」 が黒い屋根に 白で
かなり遠くから見えるでしょう 
二階のひさしのようになったところに書いてあります
すごいアイデアだと感心しました
デザイン的にもかなりすぐれものに見えます
見ていて気持ちのいいものです
京都で 桂離宮のすぐ近くで こんな看板を見るとは・・・・・
肩こりの看板も面白いですね COFFEEの看板もすごく味があります
フォークやナイフが記されているところを見ると レストランなのでしょう
コーヒーだけでもOKなのでしょう
お店の名前は 入り口が見えませんから わかりません 
入ってみたい気がしました お店の中はどんなレイアウトで・・・・・
どんなお料理が出るのでしょう
どちらのお店も ちょっと覗いてみたい気がしますね
でも肩こりの看板 まともに見たら 首をひねらねば・・・・・
首筋が痛くなりますね 営業利益につながるひとつの工夫かな?   
面白い と感心しました 
楽しい看板はいいですね 目につき それだけで成功ではないでしょうか
またどこかで見つけたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿