2010年2月12日金曜日

チェッカーベリー

夜半まで降り続いた雨は上がり
冷たい風が 吹き巡りました                
朝から教会の月一回の婦人会へ
礼拝で聖書の「ヘブライ人への手紙」
2章の説き明かし聞き 
午後は交わりの時を・・・・
その時 ある本を媒体としての学びでもあり話し合いでにあり 豊かな時を過ごしました
「祝福」〜アブラハム〜を主な内容として
信仰による祝福 何気なく使う祝福 手紙やカードなどで
よく使いますが  いただいた時は 嬉しいものこころ弾みます
などなど話しが・・・・・
山積みで広がって  
充実した時を過ごして帰宅
庭に出てみました 
餌は減っていましたがもう日が暮れかかっていましたので
また明日にしようと・・・・・
昨日のヒヨドリさんは やってきたのかと気になりました
一日 留守にしていたので なにも分かりません
けれど ベリーの実は 昨年末に報告した時よりも
赤みを増して しっかりとついていました
まだ 被害には遭っていませんでした
ホッとしましたが・・・・・
寒さが増すと美しくなるのでしょうか
それとも陽射しを受けて 赤みが強くなって美しく輝くのでしょうか
そ〜ともぎり 口に頬張りたい感じがします
食べられるのでしょうか よくは解りませんが・・・・・
いかがなものでしょうか
でも 庭のアクセントには とてもいい色合いで そして 形がいいですね
濃い緑の葉陰から顔を出して 赤く染まるのもいいものです
きちんと育てたら 否 育ってば どれぐらいの大きさになるのでしょう
ベリーというからには 食することは出来ると思います
ジャムでしょうか・・・・・どんな味がするのでしょうね
例え 食べられたとしても 
こんな小さな樹で 僅かな実では 味見する気にもなれませんが・・・・・・
実が熟した後は どうなるのか 見届けたいし
どの時点が熟した時なのでしょうか
先が弾けた時でしょうか
まあ〜 暫くは じ〜っと眺めて過ごすことにします

0 件のコメント:

コメントを投稿