2010年2月13日土曜日

ホタルブクロ〜よたび〜

驚き! おどろき!
本当・・・・・?
嘘でしょう・・・・・?
目の錯覚・・・・・?
ただ あっけのとられ
慌てて庭に飛び出す
なんと ホタルブクロの蕾が
しかもかなりの大きさで
一つだけ ぶら下がっている
まさか・・・・・
カメラを片手に 思わず話しかける
どうしたの? 寒いよ?
まだ冬のさなかよ
昨年の12月の半ば
花開き しかも茎が木に・・・・・
どうなるのでしょうと 
冬が越せるのでしょうか 
と心配を書き綴ったとこ
時折 どうしているかな?と見てはいたのに
一昨日も ああ まだ木(茎)もしっかりしている
葉も瑞々しい きっとこのまま春を迎えられるかも と思ったばかり
冷たい風でしたが 陽射しが暖かかったので 
庭に出て花かんざしなど植え込み 鳥の餌の食べ残しを始末したりして
すぐそばの土を触っているのに 気づかず
部屋に入り ソファーの下に キルト糸が転がり 取りましょうと
体を横にして ふと庭を見た時に 目の中に飛び込んできたホタルブクロの蕾
ええっ〜 なに・・・・?
糸巻きを取り出すのも 放置して 庭に駆け下り・・・・・
カメラに
決して 暖かくはない 最近は 特に寒いのに 
雪がちらついた瞬間もあったほど
なのに 今頃・・・・・
どうなっているのでしょう 年中 咲く花とは違うはず
奇跡が起きているのでしょうか 
昨年 初冬以来 どうしていいのか分からないので 
そのまま放置し 時々 元気かな? どうなっているのかな?
葉が枯れて 落ちたのかな?と 見守るだけですませてきたのに
蕾がつくなんて 信じられません
でも 自然がなした業 感謝して 温かく見守ることでしょう
白い花びらが 開くのを楽しみにしましょう
けれど 寒いから開くでしょうか?
蛍の飛び交う季節ではないけれど・・・・・・蕾のまま終わらないでね
なにか変化が起きてますね よき変化であればいいのだけど
こんな風に咲き続けている仲間はいるのでしょうか
私にとっては嬉しいこと  だけど 不思議ですね
ありがとう! 綺麗な花が見られるから 感謝です
だけど だけど 摩訶不思議!!

0 件のコメント:

コメントを投稿