2010年2月18日木曜日

ムスカリ

今日も寒くて冷たい日だったようです
東京では 朝は雪が降ったらしく
うっすらと白くなっていたとか
ここは 寒いというものの
そこまで冷えてはいません
震えるような寒さでもなく・・・・・
陽が1日 燦々と輝きました
風が冷たいと思いながらも
運動を兼ねて買い物に出掛けました
家事以外は 座ってキルト三昧ですから
少しは運動をせねばと ウオーキングするつもりで
買い物用のカートを 引っ張って・・・・・
あちらこちらへ行きました 100円ショップへ 雑貨屋さんへ 本屋さんへと
滅多に行かないスパーへ寄りましたら 入り口に花苗が珍しく並んでいました
パンジー ノースボール 等 その中に このムスカリがありました
売られているものは 何でも早いですね それだから商売になるのかも知れませんが
我が家は 昨年植え込んだムスカリが 葉だけが顔を出しています 
どう見ても花は咲きそうにもありません
昨年まで 今まで植えた球根が育って 花壇の周りを彩っていましたのに
今年は 何処かにお出かけらしく 全然 芽が出ていません
これからでるのでしょうか 否 駄目でしょう 昨年のは別の場所で
芽を出していますから 球根が若いのかも
もうくたびれて 嫌になって 逃亡したのかな?
ムスカリ独特の色 ブルー紫と珍しい白がありましたのに
白のムスカリは 並んで咲いていると綺麗でした 紫とよく調和して
上段と下段とある花壇の境目の下段に 石積みの際に 植え込んでましたのに
とても残念です
スパーへ 苗を買いに行ったのではなかったのですが 
ムスカリをとりあえず 二鉢求めました
かわいい鉢に入っています ムスカリの絵が 植木鉢に描かれていて 楽しいです
一鉢に5球入っています まあ これで我慢することにして・・・・・
このスパーでは ほかのものはなにも買わず 苗だけ求めて帰り
いつもの行きつけのスパーで 食材など求めて帰宅しました
たまには 普段 滅多に行かないスパーも行ってみるのも面白いですね
嬉しい収穫でした 
僅かな期間しか咲かない花ですが 春を感じさせる花です
春が来た 狭い小さな庭にも・・・・と思わせてくれます
背が低く でも 花房になって咲き 可愛らしい
冷たい風も何のその 嬉しくなって ランラン気分で家路に・・・・・
小さな幸せです 喜びの幸せです 

0 件のコメント:

コメントを投稿